Office toilet

オフィスのトイレ事情

Beautiful toilet

採用面でも力を発揮する「美しいトイレ」

2018年にTOTO株式会社が「オフィストイレの水まわりに関する調査」を実施したところ、仕事のモチベーションにもっとも影響する場所の第1位は「トイレ・化粧室」でした。当社がこれまでに設計・施工した案件の中にも、「従業員のためにトイレをきれいにしたい」「優れた人材を採用したいので、オフィスのトイレを整備したい」という声が少なくありませんでした。実際、女性の場合はトイレ環境が切実な問題であり、就職の決め手となることもあるのです。

TOTO調べ/2019年3月
https://jp.toto.com/company/press/2019/03/20_008499.htm

さらに同調査では「体調不良時に個室に欲しい設備」についても質問しており、「温水洗浄便座」「脱臭装置」「手洗い器」「ゴミ箱・汚物入れ」などが上位にランクインしています。「温水洗浄便座」は一般家庭への普及率が8割に及び、若手社員にとって「あって当たり前の設備」に。「脱臭装置」は同じ職場で働く人への気づかいや、「臭いが残ったら恥ずかしい」というメンタルの問題が関係しているのではないでしょうか。こうしたニーズに応えて、ハイスペック製品の中には脱臭機能付きの温水洗浄便座も存在します。

海外のトイレと比べても、日本のトイレはきれいで高性能です。当社もさまざまなオフィスや商業施設のトイレで、便器だけでなく、全身を映すミラーやおしゃれな洗面台、顔色をよく見せる色温度の照明や人感センサー付きの照明などを提案してきました。今後もお客さまのご要望にお応えし、美しいトイレ空間づくりに貢献していきます。

TOTO調べ/2019年3月